生理中にプール入れられて安心して授業受けられる人いてますかー!?

生理中の水泳授業強制についてのブログです。

市議会議員の方に助けを求めていました。

少し前の記事にて、別方向からのアプローチを、、、と記載しておりました。

そのうちの一つは以前にもブログに出していましたが、先日まで設置していたアンケートです。

今日は残りのもう一つについて書いていきたいと思います。

 

 

7月中旬、大阪市教育委員会に再々回答を求めた後で、実は、大阪市議会議員の方々に宛ててこの問題の大阪市教育委員会の対応について匿名でメールを送っていました。

送信先の市議会議員の方々は総勢33名。

大阪市のHPでメールアドレスを公開されている市議会議員の方々から、

  • 共感頂ける事を期待して、女性の市議
  • 市長や府知事(前市長)の耳に入る事を期待して、維新の市議
  • 私が暮らす地域選出の市議
  • 強制、半強制の情報が入った学校のある地域選出の市議
  • 教育子ども委員の市議

をピックアップして33名、、、

多すぎるかなと思いましたが、どなたが解決に向けて力を貸して下さるかもわからない中で、失礼を詫びながらメールをお送りしました。

 

内容は「大阪市立中学校 生理中の水泳授業強制の問題について」

  • 現在解決済みの、娘の通う中学校で配布された「実質強制」とも取れる内容のプリントについての経緯
  • 他の大阪市立中学校でも、強制と取れる事案が発生しているとの情報が入っている事
  • 各保護者から声を上げても個々の問題として処理され、抗議を出せない生徒や保護者にとって根本的な解決には繋がらない事
  • 大阪市教育委員会に、市内公立校に対して「強制禁止」と通達を出して欲しいと要望している事
  • 今までの大阪市教育委員会の対応内容に疑問を感じている点

等を挙げ、大阪市教育委員会とのやり取りを添付してメールを送り、問題解決に向けて積極的に動くよう、大阪市教育委員会に働きかけて欲しい、力を貸して欲しいと求めました。

 

メールをお送りした33名のうち、お一人はアドレスが変わったのかお送りできなかったので実質32名、送信完了。

そして、現段階でレスポンスがあったのは5名の方です。

そのうち4名の方が教育子ども委員の方でした。

有難い事です。

残りのお一人は、私が暮らす地域の市議さんでした。

教育子ども委員ではないけれど、娘の中学校と大阪市教育委員会に連絡して確認しようとおっしゃって下さった上、私があまりに多くの市議の方々に一斉にメールを送ったことで教育委員会に大量に問い合わせが入るなりして対応に追われた結果、教育委員会からの私に対しての心証が悪くならないか、まで心配下さっていました。

心配のお言葉を頂き恐縮の限りでしたが、娘の中学校のプリントについては既にTwitterで広く拡散済みの事案。

拡散が始まってから、事が事だけに多くの抗議が大阪市教育委員会に入っていた事と思いますし、であれば私に対しての心証なんてとっくに落ち切ってるので今更良くなるものじゃないしなぁ、、、なんて思ってしまったりするのも正直なところでして。

匿名で唐突なメールをお送りしたにもかかわらず、丁寧に掬い上げて下さって感謝しかありません。

ありがとうございました。

 

市議会議員の方に助けを求める事は、この問題について大阪市教育委員会とやり取りを開始した当初より、今後取っていく手段の一つとして考えていた事です。

個人からの抗議で解決できるなら、なんとかそこまで話を大きくすること無く収めたいと思っていたのですが、、、

何度か大阪市教育委員会とやり取りをしていく中で、テンプレ回答、コピペ多用回答が乱発されたため対応の詳細が把握できなかったこともあり、埒が明かないと判断してこの方法に踏み切りました。

 

結果として、市議会議員の方々にメールを送った私の判断は間違ってなかったなぁと感じてます。

その後の市議会議員の方々とのやり取りについてはまた後日書かせてもらいますね。